2007年8月22日水曜日

NPOアニメミュージアムの会設立アピール

  
 
いまや日本のアニメーションは世界中に広がって、海外にも多くのファンを得るようになりました。その基礎を築いてきた方々がご高齢となり、病に倒れたり亡くなる方があいついでいます。そうした方々の功績と文化財を引き継ぐ場所が急務となっています。また、アニメーションの制作のコンピュータ化が急激に進み、従来のフィルムやセル画による制作のための機材やセル画がなどの保存が危機的状況にあります。 わたしたちはそれら貴重な文化財を引継ぎぐために、199 年に「アニメーションミュージアムを創る会」を設立し、公的なアニメーションミュージアムが必要なことを社会に訴えながら、文化として多様で楽しいアニメーションのすばらしさを上映や鑑賞や学習やワークショップなどの実践を通じて広め、アニメミュージアムを必要とする世論形成のための活動を進めて来ました。 そして、その中で、より豊かで力強い活動を進めるために会の非営利活動法人化が必要であることを繰り返し語り合い、ここに「特定非営利法人(NPO)アニメミュージアムの会」へと発展的に衣替えを実現しました。 わたしたちは、本日これからは特定非営利活動法人(NOP)アニメミュージアムの会として引き続きアニメーションの素晴らしさを伝えながら公的なアニメーションミュージアム設立の必要性を訴えて活動します。 これまで以上のご支援とご協力を心から訴えるものです。
 2002年 4月9日
 特定非営利活動法人アニメミュージアムの会

0 件のコメント: